北谷町CM撮影

北谷町のCMを作りました

以前、簡単な会社案内等の動画の作り方をご紹介しました。覚えると凄い便利!動画で作る会社案内とそのメリット
前にも書きましたが、沖縄では結婚式の余興の力の入りようが凄いです。余興をお願いされると、数か月前から無用なストレスにさらされます。それぐらい作りこむ、余興。ビデオ余興の場合もその限りではございません。構想を練り、撮影場所をロケハンします。その後に始まる編集地獄、、、そんな事を繰り返すうちにCMを作っていました(笑)

吉元さんが主宰する、地元CMコンテストというイベントがあります。各市町村からCMを応募し、優勝CMを決めようというものです。今回北谷町のCMを僕が作りました。カメラを勉強した事もないのですが、会社案内やら商工会入部勧誘の動画やらを作っていたので、商工会を通してお鉢が回ってきた次第です(笑)
素人なりに頑張りました。

地元CMコンテストとは・・・・地域の魅力を詰め込んだCMを作成。全国・アジアに発信し、地域の盛り上げにつなげるのが目的。沖縄部門、全国部門、海外部門の3部門のコンテストがあり、優勝すると賞金もある。

地元CMコンテスト サイト


素人が地元CMを完成させるまで

まず吉元さんから打診が来ます。地域とのコミニュケーションも兼ねているのか、マネージャー職のかたではなく、芸人の方が地元CMの資料を持ち込み、「応募しませんか」と。芸人の寺崎さんと後日2時間ほど打ち合わせを行いました。


 

打ち合わせ①これまでの優勝作品の傾向

まずはどういう作品が優勝しているのか?その傾向を見てみる事に。
・一昨年、去年は大宜見村のCMが優勝
・優勝作品を含めて、「沖釣り」など、海をテーマにした作品が多い。
・北谷といえば、と連想するテーマにも「オーシャンビュー」「サンセットビーチ」など海に関するものが多い。


 

打ち合わせ②地元CMでやりたい事を整理

・「海」で勝負すると、他市町村の作品に埋もれてしまうのでないか⇒海以外のテーマで作成しましょう!

⇒他の市町村に無いテーマだと、観覧車はどうでしょうか?
・観覧車を使ったゲーム形式の内容だと動きのある映像になるのでは⇒観覧車内で対決式のゲームを行いましょー
・北谷町長と商工会会長がそいうえば出演してもいいとの事だった⇒会長と町長が対決
・どうやってCMとして成立させるか?⇒①決着が着かないと観覧車から降りられないというルールにする②「北谷町の良いところ」というテーマで対決③最終的に決着がつかない事で「いいところ尽きない北谷町」というコピーでしめくくる。


 

打ち合わせでは盛り上がったけど、、、

打ち合わせでは盛り上がりました、、、ええ、そりゃあ盛り上がりましたとも。ただ現実に段取り始めると大変です。
まずは、北谷町長、商工会会長にスケジュールの打診。
打ち合わせの内容を元に、生まれて初めての絵コンテなるものを作成。吉元さんに送付。

ここで、ポイントになるのは、CMの尺が30秒であるという事。30秒で起承転結があるCMになる予定なので、最低限内容を伝えるために、セリフを極力絞りこみました。
編集の際に選べるように、セリフを2パターン用意。
町長と会長と、吉元さんの日程を調整していざ撮影っ。ちなみにCMコンテストはアイフォンで撮影するルールです。

地元CM撮影日


編集はもちろんi Movieで

以前に記事にしましたが、マックの動画ソフトは超優秀です。今回もこれでやりました。
出演者;吉元の北谷町応援芸人(ピーチキャッスルの真栄城さん)、北谷町長、商工会会長
動画のリンク


 

編集時にこだわったところ

・とにかく30秒で内容が伝わるようにする事でした。
最初の司会役真栄城さんのセリフのあと、3人でお辞儀をしあうという映像もあったのですが、セリフのみで伝わるのでカット!
町長と会長の古今東西は、元気よく言い合うバージョンと、徐々に疲れていくバージョン、疲れてなげやりなバージョンと3パターンを何度も撮りました、、、が、元気なバージョンのみで伝わると判断。
カット!
しかし!色々カットしていっても、30秒に収まりませんでした。そこで、セリフ途中でもカットしていくという方法を採用。最後の「町長、大丈夫ですか?」というセリフを「町長、だいじょう、」でカット!
コンマ数秒を短縮。ラストの町長が帰っていくシーンでは、横断歩道の「ぴっぽんぴっぽんちゅんちゅん」という警告音?がもの凄くマッチしていると思ったので、このシーンのボリュームは最大に設定(笑)


 

北谷町のCM作成まとめ

今回素人なりに、頑張りました。野国町長と米須会長のアポが取れたと聞いた時、「マジかよ、、、本当にやるの?」って思いました。撮影当日も、「町長、ちょっと倒れている絵を撮りたいです」って言った時自分でも「素人がいったい何を言ってるんだろうか」と内心思ってました(笑)
ただ、そんな事をおくびにも出さず、撮影に応じて頂いた、野国町長と米須会長に感謝です。

・30秒という制限が無かったとしても、セリフの無駄を極力減らす
・伝えたいメッセージを絞る
・セリフの語尾をカットしちゃっても伝わる

今回このあたりが勉強になりました。それではまた。

 


コメントを残す