ラジオ番組編集中

明日からお米のとけしのラジオ番組・CMが始まります〜FM沖縄〜

明日からお米のとけしのラジオ番組とCMが始まります。本当です(笑)

日程
7/3(木)スタート毎週木曜日
PM2:50~PM2:55
タイトル
お米のとけしプレゼンツ「プロのこだわり飯」
87.3MHz FM沖縄

5分間の短い番組です。時間で気づいた方もいるかもしれませんが、、、、「ゴールデンアワー」の前編・後編の間の時間になります!言わずと知れた人気番組の合間になるラッキーな時間枠です。

何をするのか?はたして5分もつのか?

そもそも番組を持ったとして、5分間で何をするのかが問題です。お米屋さんとして毎回話す時間をもらったとしても、すぐ終わってしまいます。いや、自由に話す事はできますが、あんまり面白くならないと思います。そこで、ラジオ局さんと真剣に打ち合わせして決めたコンセプトは、当社の話はあくまでサブで、「当社お取引の飲食店様の中からオススメ店として紹介していく」というものになりました。

番組構成

タイトルコール  「プロのこだわり飯~」←いい声で

提供クレジット  「この番組はお米のとけしの提供でお送りします」

お店のインタビュー

お米のとけしのラジオCM20秒

こんな流れになります。ちなみにインタビューの内容は各お店とリポーターさんにお任せします。当社のお米の話はさらっと出てくるぐらいに抑えます。番組のコンセプト上それぐらいがいい感じだと思います。まずお店のPRに使ってもらい、飲食店さんの売上が増えれば、結果的に当社のお米も増えるのでは~という思惑があります。(笑)

沖縄のラジオCM制作事情

先週編集スタジオで、ラジオCMを作ってきました。事前に準備しておき、半日で収録⇒編集⇒完成まで行くというスケジュールです。まず、広告代理店のブレーン沖縄さんの事務所にて音声ナレーションの収録に立ち会います。

かっこいい入り口&ミーティングスペース

ブレーン沖縄 入り口

ブレーン沖縄 打ち合わせスペース

ウィルコムさんとかオリオンビールさんとかのCMをされてる会社です。

選べるラジオCMナレーション

今回、事前にラジオCMのイメージに合った声を、選んでいました。大阪のナレーターさんで、木村英樹(きむら ひでき)さんという方です。一週間くらい前に、ナレーターの候補者を提案頂き、5人の中からこの方を選びました。5人のサンプル音声を何パターンも聞く事ができます。(^^)各ナレーターさん一人一人特徴があり、悩みましたが、木村さんに決めました。すんごいさわやかです。 ちなみに、このサイトでチェックできます。

声の宅急便 キャラ沖縄

この日木村さんは大阪のスタジオでCM台本を読み上げ⇒録音⇒データを沖縄のブレーンさんのメールに送信⇒それを聞きながら、大阪⇔沖縄間で意見交換し修正していく。という流れです。デジタル化が進んだ事で、こういう事ができるようになりました。一昔前は声をもらいに、わざわざ大阪まで行っていたそうです。この日のスタジオのやり取りは、パソコンの通話アプリを使っているので、作業はMac一台で進んでいきます。うーん効率的!

選べるラジオCMのBGM

また、CMにあてるBGMも8種類をご提案頂き、声を聴きながらマッチしそうなやつを3つ程度に絞ります。用意されていた8つのBGM

MacにてBGM選別

 

ラジオCM作成風景

使うのはMacのみ!

 

その後、那覇市泊にある編集スタジオに移動して、編集作業。BGMと音声のベストなタイミングをはかりながら、一時間程で完成!はやいっ。

お米のとけし ラジオCM

You tubeにアップする際ミスしたのか、音がかぶっている箇所がありますが、オリジナルはもっと高音質です。(^^) もしよかったら明日聞いて下さい。

カーラジオの光景


コメントを残す