うちなーホームページコンテスト イメージ画像

うちなーホームページコンテスト。当社とオーシャンズさんが入賞

実は、県のうちなーホームページコンテストに出場していました。ひっそりと。

 

この度、結果発表及び表彰式があったので、書きたいと思います。

第3回うちなーホームページコンテスト

 

毎年開催されており、今回が3回目だそうです。
流れとしては、
①申し込み用紙を提出
②申し込み期間終了→うちなーホームページコンテストの参加企業エントリー画面が完成
③エントリー画面から、一般投票スタート
④一般投票の結果+審査員が操作性等の観点から、一次選考を行う。
⑤審査員が一次選考をクリアした企業の中から、受賞企業を再審査→決定。
⑥うちなーホームページコンテスト授賞式にて表彰状と盾の授与。
という流れでした。

 

 うちなーホームページコンテスト審査のポイント

一般投票等もありますが、最終的には審査員が決定します。

うちなーホームページコンテストの審査員はサイト運営のプロの方々みたいです。
①操作性
表示速度やスムーズに目的とする情報にアクセスできるか
②創造性
オリジナルな情報を発信しているか
③デザイン性
全体のデザインの統一感や見やすさ
④正確性
サイトの目的にあった情報が整理されているか
⑤継続性
継続的に更新を行い、メンテナンスをしているか
あと、ネットで商品を注文できるサイトの場合、決済システムの完成度等
が審査のポイントになります。

 

オーシャンズサイト画面

 

オーシャンズさんが最優秀賞

第3回うちなーホームページコンテストで最優秀賞に輝いたのは、当社お取引先でもある、オーシャンズさんでした。

北谷町の港地区にある、お洒落なイタリアンレストランです。
僕も食事した事がありますが、どの料理もおいしかったです。
個人的には「海老のローストガーリックバターソテー」がいちおしです。

 

オーシャンズ人気メニュー 海老ロースト

 

海老と醤油バターがものスンゴイハーモニーを奏でます。(笑)
オーナーの田中さんは、他にもネットショップを長期運営しており、さすがの受賞でした。
シーサイドレストラン オーシャンズサイト
http://www.oceans-okinawa.com/

一方で、当社は、、、
オーシャンズさんの受賞を知った後も、うちなーホームページコンテストの運営側から連絡が来ませんでした。
「あれーこれは、落ちたなー」と思っていたところ、
ある日突然、沖縄タイムスで受賞を知りました。
審査員特別賞だそうです!(^^)
運営側からの受賞連絡メールを見落としていたのかな?うーん、、、

 

うちなホームページコンテスト 新聞紙面結果

※タナカ商会=オーシャンズです
後日、うちなーホームページコンテスト授賞式で盾をもらいました(^^)

 

うちなーホームページコンテスト 受賞の盾

 

うちなーホームページコンテストサイト
http://www.oki-shokoren.or.jp/hp-contest/2013/prize/

 

 

 

 

 


コメントを残す